TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。







どもども。
日本からニューヨークに戻って10日以上経ち、この頃朝までグッスリ眠れるようになったtomoxです。


ところでニューヨークにほんのひと月いない間に、街の様子に変化が!




P1050290.jpgなんと、「青信号まであと何秒」のカウント付き歩行者信号!
ユニオンスクエア周辺の歩行者信号は多数これに変わっていた。





大阪にある信号みたいやなー(大阪の人はイラチなので信号待ちきれないのだ)。
しかし、こんなもんあろうがなかろうが、全員がJウォークしまくるニューヨークの人達なのに、なぜ設置したんだろう。
こんなもんがJウォークの抑止力になるとは思えない。
こんなところに金かけるより、雨の度に水浸しになる道路の水はけの方をどうにかしてくれ。


ところで帰ってくるなりニューヨークの寒さを実感。
部屋に暖房入ってたもん(ご存知ない方、こちらのアパートは管理人がビル全体の暖房を入れます。暖房費は家賃に含まれてるつうか、テナントは基本的に払わない)。
日本よりずっと寒かった。
今朝なんかかなり寒くて、冬みたいでした。


ハロウィーン前なので、スーパーでも、街のあちこちでも、ジャックオランタンになりそうなデカいのから飾り程度の小さなものまで、カボチャ売られてますねー。





P1050298.jpgこちら、ユニオンスクエアで月水金土の週に4日間開かれる農家直送市、グリーンマーケット。
トップ写真のヘンなカボチャはここでたんまりと山になって売られてました。





P1050292.jpg
こんな感じで、マトモなもんがない




P1050293.jpg P1050294.jpg
     これはコマ~           こっちはマラカス~


P1050297.jpg
        これは、エイか?





なんつって遊んでましたが、この変型カボチャの使い道、どうするんだろ。









P1050329.jpg  P1050326.jpg

ところで23丁目にあるマジソンスクエアパーク(ガーデンじゃありませんよ。公園の方ね)の前、フラットアイアンビルに向かい合う辺りでもただ今マーケット開催中。
ギフトマーケットとちょっとフードスタンドもあります。



P1050328.jpgユニオンスクエアやグランドセントラル駅、セントラルパーク前にも立つクリスマスマーケットは毎年楽しみなんだけど、まさにそんな感じの品揃え。
覗いて回るだけでも楽しい~。


P1050333.jpgこちらはフードスタンド。
軽食中心だけど、ビールも売ってたしバーベキュースタンドもあり。
バーベキューのとこ、店員さん全員がバイキングの兜かぶってて面白かった。



P1050331.jpgで、こちらでもカボチャ売ってます。
こちらはスタンダードなジャックオランタン向きのもの。
量り売りで、1パウンド(約454g)65セント。




デカいカボチャ抱えて家路に着く方見ると、あ~ハロウィーンもうじきだなーと思います。
今年はハロウィーンのパーティあるんだかどうだか予定は未定。
と言うのも、当日は相棒くんの普通自動車免許試験の日(仮免が失効する3日前に試験を受けるというギリギリぶりがラテン)。
試験と名の付くものにはナーヴァスな相棒くん、友達に付き合ってもらって運転の練習したり、交通法規を読み返したりしてかなり緊張してる様子。
テストに合格すれば晴ればれとパーティーに行くだろうけど、不合格なら落ち込んだまま夜のお出かけは流れるかも......という予感が(^^;;)


こんなにギリギリじゃなきゃ、「1回ぐらい落ちりゃいいのに」と思うところなんですけどねー。
受かった途端絶対、いい気になって得意満面で油断しそうだからさー(笑)


皆さまも、ハロウィーンの予定いかがでしょうか。
お楽しみに為の仕込みはバッチリやって下さいね!
ではではまた次回~。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

秒読み開始信号に変わった?
車なけりゃ道渡ってもいい的な発想、
生きていく知恵みたいでいいとは思うが、
息子には まだ教えられないなぁぁ
いろんなカボチャあるんやなぁ
TOMOXさんちは なんか飾ったりするの?
2009/10/14(水) 20:05:37 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]

「コマ~」の写真、背景の人の位置が絶妙です(笑)。

イギリスも寒くなって来てますが、今の所毎年恒例の
「11月まで暖房入れない!」我慢大会中です。
(因みに一度として達成出来た事ありませんが(爆))
2009/10/14(水) 21:32:28 | URL | 今野 #-[ 編集]
お久です!
おお、ハロウィ~~~ン♪(*^o^*)
トモちゃんの撮影したカボチャたちの写真、ちゃんとアートしてるな~とか思って見てました。
ところで、トモちゃんはハロウィンで、再度あのコスプレするのかな???(笑)
2009/10/14(水) 22:17:13 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>よっちんぷうちゃん
うちはなーーーも飾らないよ。
見せるようなゲストも来ないし(涙)、てか物がありすぎてイカン。今年中にいろいろビシバシ捨てたい!コンパクトに生活したい!

日本では皆、見渡す限り1台の車がなくても赤信号待つよねーーー
誰もいないと渡るけど、人がいるとガマンしてイライラしているイラチ外国人観光客です......母国なのにもう流儀を忘れてる~。
人間、お手軽便利な悪いことはすぐ身に付きますね。
2009/10/17(土) 02:57:07 | URL | tomox #-[ 編集]
>今野様
ホントだ、コマ人間みたいになってる!

ところで今野さんちは、暖房自分入れ&自己負担なんですか。
イギリスはそれがスタンダードなのかにゃ?

ニューヨーク、昨日から冬みたいになって、外出はダウンジャケット着てます。
でも部屋の暖房が暑すぎて、窓全開....すごい反エコ。
勿体なあ~~~
2009/10/17(土) 02:59:54 | URL | tomox #-[ 編集]
>ベッコちゃん
そーなのよね、そうしたかったんだけどもさ。
フクミちゃん時よりかなーり体重増加してるので、ヤバイってのと、こう寒いと腹出すと途端に具合悪くなるのだよ(涙)。だから無理かなあ。

女子は40過ぎると冷えに弱くなりますなー。
特に下半身、臍から下は温めないとイチコロに具合悪くなるのよ、例え上半身はタンクトップ1枚でも。
あと首という首(足首、手首も)と、股の付け根とかリンパの通る辺り、喉から胸(気管支弱い)も冷えるとダメなのだ~。
今までは冷えても「足腰が痛くなる」「身体にジワッと冷えが溜まって内臓を冷やしてる感じで身体の具合が悪くなる」だけだったのが、最近はお腹も弱くなってきて、もうトリプルパンチよ。
昔は酷かった冷え性自体はかなり改善されたんだけど、ニューヨークの冬の冷たさ寒さにはやはし叶わん。
2009/10/17(土) 03:06:54 | URL | tomox #-[ 編集]

ありすぎる物が入る家でええやんv-25
信号、大阪人なら車なかったらやるで
私も渡るで☆人が賢く待ってても…
子供おる時はしない(笑)
2009/10/17(土) 17:24:06 | URL | よっちんぶう #-[ 編集]
>よっちんぷうちゃん
入らへんよ~だから物が溢れだしててみっともないねん。
ガチャガチャ物が見えてるのがイヤ!
本当は携帯やiPodやデジカメの充電器が見えてるのもイヤ!
収納力あるアパートがいいなー本棚とソファとテーブル以外何もなくて、そこに観葉植物とか置いてスッキリ暮らしたいわ~

大阪人、そうなん?尼崎の人は待つよ。
内心イラッと来てる私、大阪人の血が濃いのかな。
2009/10/18(日) 03:21:03 | URL | tomox #-[ 編集]

家は住宅ローン付き(笑)の持ち家ですので
全部個人持ちです。
因みに借家でもフラットとかを共有するので
ない限りは、暖房は一般的に各自持ちです。

私は東京出身ですが信号待たない性質。大阪に
行った際、多くの人が同様だったので関西は
東京より合理的かと思っていましたが...

私は女子ではありませんが40過ぎて最近は
すっかり冷え性。手足が氷の様になる事が
多々あります。
2009/10/20(火) 03:22:29 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
ああ、暖房は各自持ちなのですか....日本のように.....てか、私の住んでるところが普通じゃないのね(笑)

そうか、大阪人、信号待たないんですね。
秒カウンターのついてる大阪駅前の信号、赤では絶対渡れない交通量の多いところだから、あとどのくらい待つのかイライラしないように設置されたんでしょうね(笑)

冷え性!男性もなるんですねー。
昔、日本のオフィスでは暑がり男性vs冷え性女性で冷房スイッチの攻防戦があったので、「男性って皆暑がり」ってイメージがあったけど、アメリカに来るとアメ人の体感温度に合わせて冷房が入るので、インドアで震え上がるアジア人達は男女を問わず皆寒がってます。
穏やかな気候に馴れた身体のアジア人達は世界的に見れば寒がりなのかも~。
2009/10/21(水) 04:56:59 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/826-5a15f947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
