TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ここんとこお天気の悪い日続きのニューヨークです。


お出かけ続きだったんで土曜の午後にまったりとブログ書いてました。
で、書き終えて「送信!」したら、fc2ブログの不具合により、記事が消えた。
見事に全部すっ飛んで、落胆のあまりその後放置したけど、夜も更けて改めてやり直し....
(;´д` )



気を取り直して。
先々週から先週にかけて、相棒くんと私の誕生日が相次ぎまして、普段はボストンとニューヨークを行ったり来たりしている彼も一緒にいる時間を増やすべく、ニューヨークに滞在してました。
相棒くんの誕生日は日本食にベルギーレストラン、映画(「かいじゅうたちのいるところ(Where the wild things are)見た。原作は有名な児童書。だが映画は大人向け、ちょっとダークな感じ)、と奢ってあげて、あとは帽子や靴下買ってあげただけ。
で、私の誕生日は1日オフを取ってくれたんで、何がしたいかっつーんで美術館行きたかったんだけど、火曜日だったんで休館日だし....と言うことで、





P1050581.jpgチェルシーのギャラリー街に行くことに決定!
目指すは、大好きなホックニーの個展。
マンハッタンに3カ所あるPace Wildensteinというギャラリーのうち2カ所(チェルシーと57丁目)で開催中。
今回は彼の生地、ヨークシャーでのランドスケープがテーマになっていて、2006年から今年まで描かれたものが出展されてます。
作品の点数も、作品自体の大きさも、ボリュームがあって非常に見応えあり!
大がかりな個展なので、あちこちの街灯にこんな宣伝が。






でも、ホックニー展の写真はなし.....
ひょっとして撮ってもいいのかもだけど、なんか撮れなかった~。
でも素晴らしかったです!久々にいいもん見た。
57丁目と合わせて、あとでひとりでまた見に行っちゃおうと思いました。





P1050572.jpgその後同じ25th Streetのギャラリー群をウロウロ....こちらは10th Avenueを西に入って割と直ぐだったけど、ギャラリー名も作家名も失念。
ペンキぶちまけたみたいだけど、これ全部紙で出来た切り絵なんですよー。
立体的になってたけど、どうやって制作してどうやって保管・搬入するんだろーって思った。お客さんとしても買いづらい作品だなー。






P1050582.jpg
こちらは今やユニクロのTシャツ柄にされてしまってるバスキア。
Stellan Holm GalleryのJean-Michel Basquiat "Large Drawings"展。
11月27日まで開催中。
点数少ない。6~7点ぐらいだっけ?





P1050574.jpg
こちらはAbby Leighの"The Sleeper's Eye."展、Betty Cuningham Galleryにて。
柔らかい自然光が活きる空間と、繊細で美しい作品群がマッチしてて素晴らしい!
残念ながら本日、11月14日で会期は終了してます。
中央椅子でふんぞり返ってるのは相棒くん。歩きすぎて疲れている。





いや~たまのギャラリー巡りは魂の洗濯だね~。
と思ったけど、たった25thと24thの2ストリートのギャラリーを歩き回っただけで、足が棒になるほど疲れて、カフェに避難。年には勝てん~。
チェルシーの殆どの200くらいのギャラリーが10thと11thAve,の間、19th Streetから北に10ブロックくらいにまたがって集中してるんだけど、その全てを見るには1日じゃとても無理。
それでもニューヨークの観光コースに入れることをオススメします。
オープニングでアーティスト本人に会えることもあり得るしね~。





ところで、お誕生日の戦利品は....





P1050583.jpg相棒くんに、ホックニーの図録買ってもらった。
で、私の6年越しのボロボロ携帯を見かねた彼が、この後Apple Storeに連れてってくれてiPhone買ってもらった~!わーい。
でも実はまだ、ボロボロ携帯ケチく使ってるけど.....
そのうち新しくします......






P1050585.jpg東京の姉からターナーのアクリル絵の具セットが届いた!
うれちー!
ターナーはニューヨークじゃ入手しづらく且つ高価だし、とGolden絵の具を使ってる身の上だけど、本当はターナーが発色といいマットさといい、いちばん好き~。
しかもコレ、「和」カラーシリーズじゃん!
ピンクのハートは、11歳の姪っ子作。
ありがとー。






P1050586.jpg日本の妹妹ちゃんから四国の讃岐うどんが来た!
手作りアクセサリーと携帯ストラップ付き。
カワイーありがとー。
うどんはぷるぷるモッチモチで美味しかった!






P1050588.jpgこの日のランチが重かったので、希望の焼肉ディナーを変更して夜はお寿司。
その後Black Hound Bakeryでお誕生日ケーキを買ってやる、とホールケーキ買いかける相棒を押しとどめ、何とか小さめのケーキにしてもらいました。
でも小さめったってここのはデカい。
甘さかなり控えめで、美味しいけどねー。
クリームの量が多くてイッパイイッパイ。
相棒はその夜、チョコレートラズベリーケーキをペロリと平らげたが、私はヘーゼルナッツエスプレッソムースを夜と朝の2回に分けてようやく平らげた。
で、余ったのがこのチェッカーケーキ.....




P1050590.jpgコレも頑張ってまた2回に分けてひとりで食べました。
だってデカいんだもん。
でもコレも美味しかった!
スポンジもチェッカー柄でカワイイ~。




この日はバースデースペシャルデートに日本からのギフトの他、eグリーティングカード、それにミクシィやfacebookを通じてたくさんの「誕生日おめでとう」メッセージをもらって大ハッピー!
自分、愛されてるな~と感じた、愛に囲まれた1日でした。
みんなどうもありがとう。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

いやー、お恥ずかしい、けど写真にしてくれて嬉しい。
すっかり四国の人と誤解されそうですが、ま、どっちでもいい。
おいしかった?よかった。お店によってコシとか太さとかお出汁もちがうのでまた送るわ~。うどんでそんなに喜んでもらえるのは海外だからだよ~。

お姉さんのプレゼントは的を得て「これこそプレゼント」だね。そう言う感覚が羨ましい。
いいお姉ちゃんや~~~。
2009/11/15(日) 21:43:27 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
美味しかったよ~ホンマにありがとうー!
粘りとコシのある麺はさすが日本製だねー。
釜揚げやざる用のつけ汁と、かけ用の出汁とどっちも2つずつ入ってたよ。細やか。

姉にはターナーがいちばん好きって言ったことないと思うんだけど、彼女も版画をやるし、昔ニューヨークにいたんで、入手しづらく高価だけど高品質な日本製の絵の具が欲しいだろうという予想はつくんだろうねー。

送って貰えるのは嬉しいけど、日本からだと送料高いんちゃうの~?
2009/11/16(月) 01:32:30 | URL | tomox #-[ 編集]

お誕生日おめでとう!!!!
小さくしてもらったとは思えぬ
すごいボリューミーなケーキだね、素敵!

いいものいっぱい吸収のお誕生日だったようでなにより。
実り豊かな一年となりますように。
まずはカゼを治してね★
(orange99)
2009/11/16(月) 15:52:58 | URL | orange99 #-[ 編集]
>orange99ちゃん
わーい、ありがとー(^^)
実はケンカしたりもしましたが(^^;;) いいお誕生日でした。

で、風邪は咳を残して全快してますー。
もう2週間以上経つのに、咳はしつこくまだ出るのよね、ずっとマシだけど。
映画館とかだとちょっと気兼ねする、って言いながら行きたい時に映画見に行ってますが....

ちょっとこのところ外出続きで体重が~。
もっと動いて、お腹へっこませなきゃ!
お腹以外は実り豊かな1年にします!!!ヾ(^∇^)
2009/11/16(月) 16:35:53 | URL | tomox #-[ 編集]

お誕生日おめでとう御座います。
♪いいえ、わ・た・し・ははさそり座の女ぁ~♪
でしたか。(古っ)

ご存知とは思いますが、ダーのUSツアーの件
発表された18日のRochester NY(Jazz Festival)
を含め、USツアーが6月だそうです。
(メンバーはお馴染みのVinnie、Tal、Jason)
2009/11/17(火) 17:42:16 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
ありがとうございますm(_ _)m
で、6月のジャズフェスのお知らせ、今朝メールで見ましたです。
今週にもチケット発売って事で、そりゃえらくまた手回しが早い.....来年の6月なのに、鬼、大爆笑もんですね。
Rochesterって結構マンハッタンからも近いんで、行こうと思います。
その頃にNYにいるとなると、今年はバースデーギフトを直接渡せそうです(「今年は」、って.....もうここんところ毎年全然そんなもん贈ってもなかったクセ)。
でも何あげていいんだかねー。

あ、この春にゲルマニウムマッサージ器あげたら、ダーリン肩凝りさんなんで「Thank you! I needed it!」って言ってました。
2009/11/17(火) 19:17:53 | URL | tomox #-[ 編集]

おめでとうございますー。
そっかそっか、誕生日近いんだった。私は9日。

私はビーコンズまで遠出してDiaミュージアムに行ってきましたよ。
行動も少し似てますな。
んでケーキはチカリシャスのホールショートケーキです。
ホールは私のリクエスト。4日かけて食べました(笑。
2009/11/18(水) 03:19:16 | URL | やむこ #-[ 編集]
>やむこ様
おお~お誕生日おめでとう!
やむこちゃんとはいろいろ似てるんだよね(笑)

チカリシャス、いーねー
デザートクラブではカップケーキやチーズケーキ食べたけどショートケーキ食べたことなかったな~。
今度試してみます。

ますますご活躍の1年をヾ(^∇^)
2009/11/18(水) 14:28:19 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/831-5010e0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。