TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







どもども、楽しいホリデーシーズンをお過ごしでしょうか?


私はイブとクリスマス、食料買い出しに出入りしていた他はノンビリマッタリと過ごしました。
買い出しはイブの日の午前から午後、日本食スーパー、Trader Joe's、近所のオーガニックスーパー、と3度に分けてゴッソリ買い込んだんだけど、お客さんでごった返してて日本の大晦日並みの混み方!
そりゃ今夜はご馳走で、明日のクリスマスはどこのお店も閉まっちゃうからね~。


2日とも鍋大会、自宅と友人宅で。
前菜も冷たいもんを並べて、やったことも野菜を切ったぐらいでラクチンに。
1日目は豚&餃子鍋。2日目は鶏鍋。
鍋は飽きないね~。後でおうどんにも雑炊にもなるしね~。
てことで3日目の今日も、残りもんでひとり鍋予定!(笑・飽きろよ!)


しかし日本人なんでやはしクリスマスにはクリスマスケーキぽいもんは食べてみたい。
という訳で、デザートは一応イブに2日分買い込んでシッカリ仕込み。




shortcake122409.jpg1日目のケーキ、チカリシャスのデザートバーでいちごショート買いました。
日本の超濃厚生クリームケーキだ!
甘さ控えめ、サイズも小さめ、でも乳脂肪高め、スポンジはフワッフワ、日本人好み!
美味し~~い。グレード高い!
ただ希望を言えば、ケーキは紙の箱に入れて欲しいんだよなー...
プラスチックのコンテイナーはちょっと、チープすぎない?



eggnog1209.jpgこの日はビール飲んでたけど、クリスマスって事でエッグノッグも飲んでみた。
大人のミルクセーキって感じ?
Trader Joe'sのを買って飲んだだけだけど。
バニラビーンズもしっかりタップリ入ってて、微かにブランデーの香りと味、思ったよりずっと美味しかったので満足。
とは言え甘いのでタップリは飲めない....



chrstmscake09.jpgこちらは2日目のデザート。
Black Hound Bakeryでチョコレートムース入りのBusy Beeケーキ、チェッカーケーキ、ピーカン入りのポインセチアケーキ、クリスマスシーズン限定デザインのケーキたち!
バタークリームなので買った翌日でも美味しく食べられました。
やっぱここのケーキは甘さ控えめ・リッチな風味で美味しい!
でもクリームが重く、生地がかなりミッチリシッカリしてる上、サイズも大きいのでひとり1個は食べきれない....




とまあ、賑やかな2日間を過ごして今日はちょっと年末の片付けでもしながらノンビリ。

一応年内の目標・今年中に不要な古着を寄附すること。
        古本を売って処分すること。
        キャンバス用の大きな木枠を殆ど処分すること。
        (大きな絵って何年も描いてないからね~)



ところで大掃除で本を処分したい日本の皆さま。
シャンティ国際ボランティア会リサイクル・ブックエイドをご利用になって、ついでにアジアの子供たちの教育支援をなさいませんか?
あなたのやることは不要な書籍、古雑誌・CDやDVDを段ボールに詰めるだけ!
後はシャンティ国際ボランティア会に電話やネット、ファックスで申し込めば、ペリカン便のドライバーが回収に来てくれます(回収と送料は無料です)。
寄附したものはBOOKOFFが引き取って査定、査定額がそのまま寄付金になります。
こちらのキャンペーン期間は12月31日までですので、ご興味のある方は急いでお申し込み下さい!


リサイクルブックエイドはもう10年間行われています。
私も微力ながら、この団体を通じてチャイルドブックサポーターとして、アフガニスタンの子供図書館に毎月児童書を寄贈しています。
こちらもご興味のある方、是非ホームページをご覧になってみて下さいね~~~。



ではでは、また次回~。





unsqmky09-2.jpgunsqmkt09-3.jpg
祭りの後のクリスマスマーケット....
がらんとして、ゴミだけが残ってます





cityhall1209.jpg
雪はまだ、なかなか溶けないー。
皆さま、風邪引かないように気を付けて!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

雪景色だね~。クリスマスにケーキを欲するのは日本人だけなの? バタークリームのケーキはやっぱかわいいな。

古本とかそう言う処分の仕方はいいね。けどさ、ほとんど価値のない本ならペリカン便分の費用は赤字にならないのかな?ちょっと心配。
2009/12/27(日) 11:45:49 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
うーん、フランスはブッシュドノエルってクリスマスケーキもあるけどね。
ここじゃクリスマスケーキってわざわざ売ってない、つかわざわざクリスマ特製のケーキはないかな。
コロンビア人も「クリスマスケーキ???」って不思議がってました。
バースデーケーキは日本と同じくあるけどね。

ペリカン便もそこはボランティアなのかなあ?
BOOKOFFが毎年協力してるみたいなので、査定額からも少し、輸送費が賄われてるのかも?
年末ってことで、助け合い運動ですかね。
2009/12/29(火) 06:23:43 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/849-9cd40939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。