TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fringe5.jpg





どもども、大晦日ですね。
いよいよ押し詰まって参りましたが(って、日本はそうだけどこちらはまだ大晦日早朝なんだが)皆さま、今年1年どんな年でしたか?


私にとっては日本からのお客さんが多くて楽しい年だった一方、キヨシローが亡くなったという喪失感から立ち直るのに時間がかかった年でもありました(今でも時々夢で見るっす...)。
アメリカの今年のトップニュースはやっぱ、マイコーかなー。
で日本の10大ニュース的には、トンデモ政権の誕生ってところでしょうかねー。
まー、ほんまにね。日本から聞こえてくるニュースはモヤモヤしたりムカーッと来たりするもんばかりで、いろいろ思うところはありますけれども。





お話変わって、年も押し迫った29日。
以前から互いにラブコールを出し合っていた相思相愛のブロガー仲間と遂に会うことに!
やむこN.Yのやむこちゃんにこの水分の抜けきったバサバサ髪を整えてもらうべく、ロウアーマンハッタンにあるFringeサロンに行ってきました!
(Fringe Salon / 248 Broom St. bet. Ludlow & Orchard 212-674-8383)


やむこちゃんはヘアスタイリストさんで、ここのサロンに週3でお勤めの他、さまざまな媒体でエディトリアルのアーティスティックなヘアのお仕事も意欲的にこなして活躍してらっしゃいます。
やむこちゃんのエディトリアルワークのポートフォリオはこちら!


と私と一見繋がりのない彼女ですが、ある日うちのブログに遊びに来てくれて以来、数々の共通点が発覚。
互いのアパートが激近所同士、実は互いにそのまた引っ越すひとつ前のアパートもアッパーウエストでこれまたご近所同士、で引っ越し時期もほぼ同じ。
クラシックロック好きでミュージシャン知人多し、男の趣味も多分ミュージシャン系好き(と見た)、そして誕生日が1日違い!(実年齢はやむこちゃんの方がひと回りも若いんだが....あ、すると干支も同じだね?)
ハッキリ言って自分と似た匂いを感じる彼女に1度会ってみたいな~と日々思いは募っていたのだけど、人見知りなので機会を逸したまま日にちは経ちまくり。
それが昨今、「美容院行きたいなぁ」とボンヤリ考えていたところに、やむこちゃんから「良かったらストパーかけに来ませんか」とお誘いのメールをもらい、タイミングの良さに驚きながら予約をして、激寒波が襲うNYの街をバスで突っ切り、早速行って参りました。





l-east122909-2.jpg l-east122909-6.jpg
l-east122909-8.jpg

相変わらずiPhoneカメラアプリにハマってるオレ、行きすがらの道々、写真撮影...
こちらはCamera Bagってアプリでカンタンお手軽フィルターをかけて加工した写真たち。
タノシイ。
すっかりコンデジの出番が減った昨今...。




てことで、ドキドキのご対面~。
実際会ってみると、身長と体重も似てた!(笑)
それに髪の質も似ているらしい。
互いに最近iPhoneユーザーになっており、ハワイ移住願望があるところまで似ている。
ついでにブログタイトルも似てるね。
もう他人と思えません。
似てないのは顔と、既婚者のやむこちゃんに対してオイラが結婚しそうにない、ってことくらいかしら。


いろいろお喋りしながらストパー、トリートメント、カットと長時間担当してもらいました。
自分で言うのもナンですが、レイヤー入れてもらって前髪短くしてすごく可愛くしてもらいました!
キャーカワイイ!(自画自賛)
それに髪の毛ツルッツルのサラサラ!
「髪の毛を常にいじくってる女ってイラッとくるよねー」などとやむこちゃんに言ってたクセ、その日のうちにあまりに触り心地が良くて自分の髪を触りまくる女に変身(笑)


ここのサロンはマンハッタンのヘアサロンって言うよりウィリアムズバーグっぽい。
若くてエッジィなヘアスタイルがお好みなお客さんが多い感じ。
ご近所の年配の方も来るらしいんだけど、お客さんにカワイイ子が多くて、ついでに美容師さんもカワイイ子が多いので、鏡越しに可愛い女の子たちをジロジロと眺めていたオイラだった(メンタルオヤジ)。




fringe2.jpg

こちらもiPhoneカメラによる店内(撮影者はやむこちゃん)。
アナログカメラ風のHipstamaticってアプリ、替えレンズが何本かあって、これはJimmyってレンズ。
黄色く転ぶポラロイド風写真になる。



....ってiPhoneのカメラアプリ販促ブログみたい....





結局閉店まで彼女に担当してもらって、ご近所なんで一緒にタクって帰宅(お店からうちまで歩けなくもないけど、この日は寒すぎて長く外を歩くのはとても無理)。
そのまま、近所のタイレストラン、Katiにやむこちゃんのオススメに従って温かいご飯を求めてGo!!
(Kati / 347 E 14th St., bet. 1st & 2nd Ave. 212-533-2046)



kati1.jpgここ最近出来たご近所対レストランなんだけど、内装がカフェみたいでタイレストランとしての本気がイマイチ感じられず、立ち寄ったことなかった。
「見かけよりウマイ」らしいと聞いたがいかに?

それではオススメに従い、チキンのSteamed Dumplingをアペタイザーにいただきまーす。
んっ!?何コレ、うま!
モチモチした食感、トッピングのナッツの風味、それに何とも言えない甘味がかなり美味しい!


kati2.jpgその後はPad Khing(セロリ、玉ねぎ、きのこ、青梗菜とお肉のにんにくしょうが炒め。肉はチキンを選択)とPad Thaiをシェアして食べました。
やむこちゃんがちょっと胃の具合が悪いので、辛くないメニューを選択...(じゃあ、タイに来るなって話かしら...)。
Pad Thaiは割と味付け甘めな感じで、まずまず美味しい。
具はこの日は体調によりお豆腐を選択。炒め物は辛いバジルの炒めもの、Pad Kra Prowがいちばん美味しいとのことだったんだけど、この日は体調フレンドリーなしょうがの炒めものに。
こちらもまずまず。敬遠してたけどまた来る!
ランチは$7~$8でアペタイザーと白飯付きと、コスパは素晴らしい。




と髪から胃袋まで満たされた年の瀬でした。
帰りがけにチャイニーズベーカリーの蒸しパンまでもらっちゃったし(フワッフワで旨かった)。
どうもありがとう。
またそのうちこの放っとかれっぱなしのこの髪のお手入れ、お願いします。


やむこちゃんに髪切って欲しい~、って方はFringeまで「saya」で予約して下さい。
ただいま発行中のNYジャピオンに彼女のインタビューが載っていて、同じページにはFringeで彼女にヘアを担当してもらう割引クーポンも付いてますので、この機会に是非お試し下さいね~。


ではでは、皆さまもお正月まで秒読み、身も心もスッキリと新年をお迎えになりますように!
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

また若返ったカンジがいいよ~。

髪の量が豊富で健康なのが羨ましい。
私は伸ばしてますがまだまだ途中なのにもうボロボロ・・・。

私も中学の同級生の美容師に18年以上切ってもらっていますが、彼女曰く「前髪は女の武器」

つい数年前まではそれに迎合したくないって言ってたのに!(私はどうでもいい)

いつも綺麗にはしてくれるんだけど、翌日からは違う髪形になってしまうんだよね~。テクがないから(苦笑)

小奇麗にはしていたいけどなかなか難しい。
2010/01/02(土) 01:26:01 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
前髪は女の武器って、どういう意味?
「若返る」ってことかな?
「前髪次第でイメージいろいろ変えられる」ってことかな?

前髪はいつも長めにあったんだけど、こんな短くしたの久々かも~。放っとくとオンザ眉毛になってます。
で我ながら「短めも似合うじゃん」と心中思ったり(笑)。
全体の毛先もニュアンスがあるし、帽子かぶると髪の雰囲気が変わったりして、面白いよ!
やっぱ長い髪でも伸ばしっぱなしじゃなくて、お手入れしないとねー;;;と反省....
2010/01/03(日) 13:01:07 | URL | tomox #-[ 編集]

長い髪は手入れが大事やよね~。

そうそう、武器ってのは「若作りが出来る」と言う意味です。
個人的にはオンザ眉毛好き。ちょっと伸びてもうっとおしくないし、かわいいと思うんだけどことごとく不評(それでもする時はする・苦笑)
ベリーショートも自分では気に行ってたのにさ~。

友人の犬とベリーショートのツーショットを犬を見せたくててっちゃんや別の友達に送ったら「髪どうしたん!?」って、二人とも。

見所はそこじゃない! 
切ってる美容師の友人も躊躇するねん。日本人、やっぱり髪は女の命なのかね~、どうせ伸びるのに。
2010/01/04(月) 19:51:59 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
長いと言っても去年の夏、日本を去る前にだいぶ短くなってん。
その前は延ばしっぱなしの原始人やったから(笑)腰くらいまであった髪を肩を覆う程度に切ってんけど、これが相棒くんに非常に不評でねえ~。
いや、腰まであっても....髪の長さでギネスに挑戦したい訳じゃないねんから...
結構な長さ切ったけど女性の友人でも気付かない人多いくらい、イメージ的には変わってへんつもりやねんけどな~)

妹妹ちゃんのベリーショート、好き!似合う!
顔が小さくて顎がキュッと三角の顔じゃないと似合わへんから、羨ましい。
顔が丸い私がやったら「ママさんバレー選手」になるもん!
2010/01/05(火) 12:16:39 | URL | tomox #-[ 編集]

えーそうかな?
ベリーショート写真mixiに載せてみてもいい?
(褒められてすっかりいい気になっている)

私は背が低いしロングにも限界は感じる、バランス悪いもん。

「ママさんバレー」って(笑)
そんなイメージ? ママさんバレー選手、1つに束ねてくくってそうやけど。

黒い髪こそ輝いてナンボと思うからさ、原始人みたいな(失礼!)伸ばしっぱなし、日本人には不評やね。美容院行くのが嫌いな人みたい。けどさ、外国人はそんなん好きやん。オノ・ヨーコなんて代表的?
2010/01/05(火) 19:58:47 | URL | 妹妹 #-[ 編集]
>妹妹ちゃん
なんぼでも載せて、載せて。自分のmixiやねんから!
私なぞ、ヘーキで顔見せはおろか、コスプレもお腹も見せてますから。

わざと伸ばしっぱなし、日本だとヨガの先生とか、有機農法やってる人とか(ヒッピーと書こうと思ったけど、日本ではそういう風に呼ばないかなーと思い)、そういうスピリチュアル系の少数派ちゃうかしら、日本人は皆、身綺麗にしてるから。
外国ではアジア人の「真っ黒でストレート」な髪は美しいとされて好まれると思うけど、別に伸ばしっぱなしだから好まれる訳とちゃうと思うけどなぁ。
多分それが個性のひとつと受け取られて「気にされない」だけで。

ヨーコの髪は日本人としてはあまり綺麗じゃない。ま、彼女の長髪は70年代までだから、昔は皆ボサボサの長髪だったりしたし時代ってのもあったかもね。
2010/01/06(水) 02:58:45 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/851-e0121bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。