TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

ども。
本日、部屋の中が寒いのを耐えているtomoxです。
スーパーボウルのハーフタイムショーがThe Whoでビックリしてます。
スポンサーの関係と、昨今の若者バンドになぜか人気のあるWhoってことでの人選?
あの時代のパンク野郎バンドだ、って言ったら相棒くんにアホか、こんなのパンクロックじゃないと言われ、チミこそ音楽や若者史の知識がなくて視野が狭いのだ、パンクなアティテュードってものが全然分かってないな!と言い合いになりました(バカップル...)。
フーを知らずにこき下ろすレスペクトのない奴はキース・ムーンに呪われろ~。
(なんつって、フーに現役感が欠けるのは私も分かっていますとも・涙)



ところでボストンで風邪をこじらせながらも仕事して帰ってきた相棒くんが、高熱を出して扁桃腺を腫らしてて、喉から顔にかけてのシェイプまで変貌するほど酷かったんで驚きますた。
週末なのに熱は発火してるように高いし、喉の内部が腫れて息がちゃんと出来ないって苦しがるし、喉の内部が腫れててものが飲み込めないんで液状の食べ物しか受け付けないし、顔の形はヘンだしで、何度もERに行こう!(うちの目の前)って説得したのに行きたがらないしでほんま、往生した~。
このまま死ぬのかな?と思うほど息も絶えだえだったけど、2日目の夜には高熱から中熱くらいに下がったんで、多分大丈夫か。
いつも熱があっても仕事は休まない相棒くんが自らクライアントさんに仕事のキャンセルの連絡をし、ケミカルに人15倍くらい弱くて(ヘタに薬を飲むと過剰反応するので危ない)普段は薬も飲まなきゃ医者にも行かない彼がボストンで素直に医者に行ったようなので、よっぽど悪いんだなーとは思ってたんですがー。
それも、熱が高くて仕事場のトイレで失神してしばらく倒れてたみたいなのに、気が付いてからは何事もなかったかのように仕事を続けたっていうから呆れました。
つか、私がクライアントならそんな状態で仕事されたくないわ。
針使うのに危険すぎ。



という病人話は置いといて(置いとくのか....笑)、相変わらず出たり入ったりの激しい今日この頃。
レストランウィークも楽しみましたが、新年からこっち、出先や近所でパパパとごはんを済ませることが多かった。
なのでちょっと、イーストビレッジ及びその周辺中心+αの、お手軽普段着ごはんの検証。





kambiebigyoza.jpgkambimiso.jpg
ご近所ラーメン屋のKambi
(351 E 14th St, / 212-228-1366)
オープンした頃に行って、なんか美味しくないな~それにスープが臭すぎ、とそれ以来見放していた。
だがオープン当時のキッチンスタッフが難ありだったらしく、最近では系列のMincaからメインのキッチンの方がこちらにいらしててMinca風の味になっていると聞き、再トライ。
スパイシー味噌が美味しいらしいのでそれと、海老餃子頼みました。
あ、ラーメン、1年前と印象違う。
これならまあまあ、ご近所ラーメンとして利用できそう。
海老餃子は海老がまるごと入ってる!




katiniragyoza.jpgkatiredcurry.jpg
こちらはワタクシ最近開発した店、Kambiの並びのタイめし屋さんのKati
(347 E 14th St. / 212-533-2046)
今回はニラ餃子とチキンレッドカレーに挑戦。
やっぱここ、餃子はモチモチして美味しい。
でもカレーがちょっと、甘過ぎ。
私の臨界点を超える甘さだった......カレーはリピートなしだわ~。
カレー好きの私としては残念。




dumontsandwitch.jpg
こちらは地下鉄L線でブルックリンに渡って2つ目のLorimerからすぐのDu Mont
(432 Union Avenue, Brooklyn / 718-486-7717)
4年前にも記事にしてますが、ここLorimer周辺がプエルトリカンネイバーフッドの「ウィリアムズバーグエリアと言ってるものの正直、バリバリゲトー」だった頃にオープンした、「周辺では初のオサレなレストラン」なんですね。
で、何気ないサンドイッチとかも美味しいんです、ここ。
お店は意外に奥深く、最初のレストランルームの奥に小さなバーコーナーがあり、個室感のあるシートもあり、更に奥の中庭にもテーブルがあって夏はいい感じ。
昨今はこの近辺、新築ビルラッシュで並びにオーガニックスーパーもあるし、かなり変わりつつある感じです(つってもゲトー部分も健在ですが)。
Du Mont BurgerってバーガーレストランもBedfordにオープンしてます。





petitaveile.jpg
私の愛用ベルギーレストランPetit Abeille
当初はカフェとしてしか認識してなかった(移転前のチェルシー店の記事はこちら)んですけど、ここ1年強、レストランとしての利用が増えました。
前も書いたと思うけど、最初はMarktで食べてハマったカレーフレーバーのムール貝、Marktのも充分美味しいんだけどPetit Abeilleの方が更に美味しいように思う。食べ出したら止められない止まらない。
でチェルシー店とグラマシー店にムール貝求めて時々出没!
(チェルシー店・44 W 17th St. / 212-727-2989)
(グラマシー店・401 E 20th St. / 212-727-1505 .....他マンハッタンにもう2店舗あり)
相棒くんが好きなのでステーキもやらかします。
写真はステーキシャンピニオン(暗すぎ...)。
日本人的にはデカすぎて飽きが来る大きさだけど、美味しい!
ビール半額デーやムール貝食べ放題デーがあるのも良い。
ご近所の美味しいお気軽ベルジャンとして利用度高し。





kashkabar1.jpgkashkabar2.jpg
これはミッドタウンで夕方早くからの「飲み会合」向け。
大人気で早い時間に行かないと並ばないと入れないチーズ&タパスバー、Kashkaval
(856 9th Avenue / 212-581-8282)
以前の記事にも書きましたが、ここ、人数によってプレートの量変えられるし、安くて美味しくて便利。
超人気でこの日は5時半に行ったのにテーブルが取れず、バーカウンターで1時間ほど待った。
ここ、忙しすぎて店員さんの応対がいい加減になってくるのが残念。
この日はいつものチーズプレート、タパスプレート、チーズフォンデュに加えてカレーチキンっての(写真右....コレはイマイチ)と飲めない私は最後にチョコレートフォンデュまで頼んだ。
ずーーーーっとしつこく食べてたし。





matsugenkanpachi.jpgmatsugentenzaru.jpg
写真、暗いけどコレは松玄
(241 Church Street / 212-925-0202)
先日、ここでのランチの約束が流れた時に、自分はすっかり蕎麦モードになってたのと、夜に近辺で用事があったのでササッとおひとり様利用。
左はカンパチのお刺身....コレ、あまり美味しくなくてガッカリ。
日本で食べる良いカンパチとは比べものにならず.....。
天ざるはフツーに美味しかったっす。
でもまあこんな高いそば屋、「普段使い」ではないけどね。



matsugenWC.jpgところで松玄のトイレ...
お水を流すのがベルギー方式でした。
過去記事参照。尾籠な考察の自信のエントリー←自画自賛)




pancakeinB.jpgちなみに私、1月は「パンケーキモード」でして、ふかふかパッツンパッツンのパンケーキを求めて、機会があればオーダーしてたんだけど、ブルックリンで朝食べたら先日のRabbit Holeに引き続きまたしても、煮込みフルーツ付き...パンケーキもフカフカと言うよりは、なんかドライで味にコクがない....とまたしてもハズレだった(人気のありそうなカフェだったけど、もう名前も忘れました!)
やっぱり美味しいパンケーキ、シティで朝ダイナーに行った方がいーね...てか家で焼いた方が早い?・涙)






ところで私、遠く日本の美味しそうな店も「次回帰国した時の為に」と時々チェックしてます(^^;;)
iPhoneアプリにも「食べログ」入れてて、空き時間に大阪の美味しそうなお店をチェック!
食べログでの去年のベストが発表されたので、ここあそこにと興味津々です。



大阪ベストレストラン2009

大阪ベストラーメン2009

大阪ベストスイーツ2009



来日中の限られた時間に人気のラーメン屋さんに忍耐強く並ぶことはなかなか出来ないけど、予約できるレストランや平日は行けそうなカフェならチェックして良さげなのは行きます!
日本の皆さま、よろしければお付き合い下さい。
ひとりでも行きますが!





スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

久々です~。
私もThe Whoにはびっくり!でもどーりで、街中でThe Whoのベストヒットアルバムのポスターを良く見かけて「なんで今更フーのベストヒットの宣伝?」って思ってたのがこれで謎が溶けた(笑)。

パンクという言葉が出る以前の、「超不良バンド」だからパンクというワードにピンと来なくて否定した彼氏さんの気持ちもわかりますがね、でもキースのドラムの狂気はパンクを超えてる。

ところでカンビ再トライしたんですね。ね、ご近所ラーメンとしてなら全然使えるでしょ?
あとKatiのカレーは確かに甘いかも。グリーンはまだ辛い方だけど。あとちょっと最近のパパイヤサラダが激辛過ぎて食べられないみたいになってて、それにPak morは甘くなってるし、、うーん、シェフ変わったのかな。。。

しかし彼氏さんタフですね。タフすぎて心配。
「予約業」は私もだけど急な休みが取れないから働きすぎる人が多いって聞きます。お大事に!
2010/02/09(火) 11:56:14 | URL | yumko #mQop/nM.[ 編集]

大阪ベストレストラン…知らない店ばかりでびっくり!
ひー。ルールブルーしか行ったことないって問題か!?
というわけでお付き合いいたしますよー
とりあえずパンケーキが食べたいが。
2010/02/09(火) 22:51:19 | URL | orange99 #-[ 編集]
>yumkoちん
バタバタしてて前髪伸びっぱなしなので、連絡せねば!と思ってました!
忙しいすか???

で、確かにWhoのポスター近所に貼られてるね~!言われて思いだした。今なんかの主題歌になってて、リバイバルヒットがあるみたい。
でもそれにしてもスーパーボウルのハーフタイムショーにはちょっとねえ....きのうテレビでさんざん「年寄り、人選ミス、退屈、レディガガが出て来りゃ良かったのに」って言いたい放題言われてた......(涙)

で、Katiのメニュー、他はどうでしょうね、もちょっと試してみたいです!

それと相棒くんはタフってより、無謀かも。
大体熱あっても働きたがりますねー、予約をキャンセルしづらい気持ち、仕事を断りたくない気持ちは私もフリーランスなんでよく分かりますが、高熱で良くない仕事するよりはサクッと1日シッカリ休みゃ~いいのにといつも思います。
2010/02/10(水) 01:55:27 | URL | tomox #-[ 編集]
>orange99ちゃん
お!?じゃあ食べログ上位店、どっか行こうよ。
あ、それにorange99ちゃんお薦めの、かじわらのテール食べたい!今回は絶対に食べたい!!!!!!
(固い決意・笑)

でもそれまでに体重減らそ.....
昨日、デブ専の筈の相棒くんに「今まででいちばんデブになってる」って文句ありげに言われた~(T△T)
2010/02/10(水) 02:03:45 | URL | tomox #-[ 編集]

今週来ます?金曜は?メール下さいー。
2010/02/10(水) 11:28:02 | URL | yamko #-[ 編集]
>yumkoちゃん
あらっ展開早!
メールしますです。ヾ(^∇^)
2010/02/10(水) 15:48:17 | URL | tomox #-[ 編集]

アメリカはあまり「食事が美味しい」というイメージがないのですけど(イタリア料理、中華、フランス料理が好きな私)、ニューヨークの料理(とくにケーキ類)だけは、いつも美味しそうだな~と思って、記事を楽しみに読んでます(≧ω≦)b
2010/02/13(土) 06:47:50 | URL | Gecko #jjTL4YWY[ 編集]
>Gecko様
アメリカの地方に行くと私も食事に困ったりしますけど、ニューヨークやLAみたいな都市部は美味しいところたくさんありますよ。
イタリアン、チャイニーズ、フレンチのレストランも数え切れないくらいありますんで...ただ、それぞれの本国で食べるのと違って微妙にアメリカナイズされてるところも多いですけど。(それは日本でも同じですね)

ケーキは私は、日本がいちばん美味しいです~
2010/02/14(日) 01:30:15 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/864-18b3e517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
