TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

totoropuff1.jpg





引っ越し間近で激忙しい!激面倒臭い!キイー!


と思いつつ、うちに籠もっててつまんないので、ネット依存率は高まってるくらいだ。
それでいーのか。


日本で撮ってきた写真たくさんあるので、今のうちにどんどこアップします。
今回は、日本のカフェやスイーツって、美味しいだけじゃなくてラブリーなの、ってお話。
仕事柄、キャラもの、ラブリーものにはチェック入るのだ。


なんつって、本心はいい年してキャラ好きなの。
これでも目一杯抑えて、キャラもん買わないように注意して生きてますので。
大人だから(キリッ)。


とか言いながら、昔に通ってたイラスト教室で原田治先生に習っておりまして、忘年会か何かで先生の前でうっかりオサムグッズのハンカチだかポーチだか出しちゃって(当時20代)、

「そういうもんはもう、卒業しないとね」

って作家本人にダメ出し食らった悲しい思い出があります。ひー。
ごめんなさい先生、オサムグッズ今でも持ってますっ。
キャラも完全卒業は出来ておりませんっ。


それにしても原田先生って、ハンサムでモテモテなのよね~。
彼の作るキャラに負けず劣らず、ご本人の女子人気も高いのよね~。
10代、20代の若い女生徒の目をハートにしていた先生でしたね~。
.....ってそれはまあ、置いといて。




突然本題に戻る。
トップ写真は高井戸にある白髭のシュークリーム工房
(東京都杉並区高井戸東3-21-21 / 03-3334-4689)
店構えもラブリー。
あの、宮崎駿さんのご親戚が経営されてるお店のようなのだ。
で、サイトでも見れるけどここで販売されてるスイーツ、全てがラブリー。
クッキーも可愛いんだけど、何と言っても大人気なのが予約なしではまず買えないこのシュークリーム。
どん!







totoropuff3.jpg
トトロ勢揃い~!きゃー!




かわいっしょ?かわいっしょ?
お持たせ先でも

「可愛すぎて食いにくい~~~」

と大評判でしたのよ。でもそのうち、アタマからかぶられたりしてましたが。


totoropuff2.jpg  totoropuff4.jpg
まず、箱のトトロのシールをはがしてっと。 こちらはチョコレート味。

totoropuff5.jpg   totoropuff6.jpg
カスタードクリーム。    イチゴクリーム。





トトロ型を形成するにあたって当然の結果なのか、シュー皮は固め。
クリームは普通に美味しい。
中でもイチゴクリームは生イチゴがふんだんに入ってて、とても美味しかった。






totoropuff7.jpg

 ←食べられた後の無惨なトトロ








さてさて、もうひとつ、今度は可愛いカフェ。
東京ドームシティのラクーアにある、ムーミンベーカリー&カフェ
(東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティラクーア / 03-5842-6300)



mumincafe1.jpg mumincafe2.jpg
こんな風に、テーブルもムーミンキャラ満載。奥のニョロニョロ、可愛い~~~


mumincafe3.jpg mumincafe4.jpg
私のホットラテにはムーミンのシルエット、
ご一緒したみゆぴか嬢のロイヤルミルクティにはミィとスニフが!


mumincafe5.jpg
お会計役はスナフキンが務めます





ここねー、カフェの隣りがキャラクターショップなんですよね~。
もう、ラブリーでラブリーで。
「姪にお土産でも買おう」なんつって、自分がいちばんハマりました。
クリアフォルダとメモとタオルハンカチ買っちゃったし.....
キャラ卒業なんて、一生かかっても無理じゃないっすかね。
職業柄仕方ないんだよ、と開き直ってます。
この直後のJCBホールではひとつもダーのグッズを買わず(つうかツアー通じて全く購入しなかった...)、手にムーミングッズ抱えてたのって私だけじゃないすかね(笑)




日本の思い出日記と私の引っ越し準備はまだまだ続く......
ではまた次回~~~。
テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報
コメント
と~とろ~と~とろ
東京に住んでるくせにぜ~んぜんしらんかった!
今度探していってこよ。

情報ありがと!
2010/04/27(火) 02:58:54 | URL | のりこ #-[ 編集]
>のりこさん
是非是非。
それと、お店行く前の日くらいには、種類と個数予約して下さいね~~~
2010/04/27(火) 16:04:52 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/880-69651330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
