TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども、ここんところワールドカップとウィンブルドンが重なり、共に重要な局面を迎えつつあって、何をやっても気もそぞろで発狂寸前のtomoxです。
素晴らしい闘いを見せてくれたサムライジャパン、残念でしたね。
一方ウィンブルドンでは、ご贔屓のラファことラファエル・ナダル選手が無事決勝に勝ち残ってます。
独立記念日の7月4日に決勝予定..... 幸いその日はサッカーはオフ日。
しかし明日から独立記念日ウィークエンドで相棒両親宅へ行く予定なのです。
南米人家庭はサッカーは見てもテニスはまず見ない。
決戦の日は独立記念日なので家族揃ってバーベキューの日でもあり、果たして私にテレビ見る時間はもらえるのか、そしてチャンネル権はあるのか、非常に心配です。


普段テレビを見ない私がテレビ漬けなそんな昨今ですが、うちまだテレビないのよね~(^^;;)
12年愛用した(そしてその前も10年くらい愛用されたのではないかと推察される骨董品)SONYのトリニトロンは役目を終えて定年退職致しました(でも、もとのアパートの管理人宅で細々とまだ働いている模様ではある)。
そんなこんなで、毎日スポーツバーに通ってそこで朝ご飯食べたり、酒に弱いこのオレが毎日昼間っからビール飲んだりしてます。


トップ写真はうちのアパートのお隣りのバー。
週末の夜に酔っぱらいを多数輩出、うちの窓の下で大声で笑ったり喧嘩したり歌唄ったり(歌う奴なぜか多数)して私と相棒を不眠のどん底に追い込むにっくきこのバー。
でもワールドカップ放映中だし隣りだしって事で、6月26日のUS戦はちょっと寄ってみた。
テレビ1個しかなくてあまり環境は良くない。
でも、テレビ数の多いところはどこも超満員でチームUSに大声援送ってたから、ここも混み混みだったけど手近なところに突入しました。
アタリマエだが、アメリカ応援団しかいないので大人しく私もアメリカを応援(てかガーナ応援したら殺されそうな気がするくらい皆盛り上がってた)。
いつもは日の丸柄のiPhoneアプリのバーチャルブブセラも、アメリカ国旗柄に変えた。
この日はアメリカ中全てがギャーギャー大騒ぎしてると思えるくらい、どこも歓声が響いていたのだが、敗戦後のご近所は至って静かになったのだった。





ArgentinaMexicojpg.jpg
ここはグループリーグから愛用している近所ではいちばんテレビ台数の多いスポーツバー。
客2、3人に1台くらい、テレビは多い。
日曜の午後、アルゼンチンxメキシコ戦に見入る皆さん。
なぜかアメ人の殆どはメキシコ応援団。
奥に陣取った、ユニフォーム装着で気合いの入ったアルゼンチン人軍団は旗色悪し。
相棒くんがメッシのファンなので、私はアルゼンチンを応援。
この時相棒くんは仕事中。
私はバーに送り込まれ、戦況を刻々テキストメッセージにて配信していた。
そんなで仕事に集中できんのかなあ。


ところでメッシって、キアヌ・リーブスをぴこぴこハンマーで地面に2,3回めりこませたような人だねー。
彼はまだゴール決めてないので明朝の活躍が楽しみ、と言いたいところだけど、明日のドイツ戦はボストン移動中な為に見られません(泣)。





JapanParaguay.jpg
こちらは朝からバーでひとり、こんなショボイ朝食と共に見た日本xパラグアイ戦。
他にも日本の方、5,6人いました。長く苦しい闘いだったなあ.....
この日はこの後ガックリ来て何も出来なかったのだった。





UruguayGhana.jpg
これは今日、歯医者さんの待合室で受付のお姉さん達と一緒に見たウルグアイxガーナ戦の最後らへん。
これもPK決着だったのでガーナには気の毒だった。
でも、ウルグアイ人の仲良しがいるので、最初からずっとウルグアイ応援してました。
ウルグアイが4強に進んで、早速携帯からウルグアイ人友人におめでとうメッセ送信。



今日は歯医者の後、友人とコリアンご飯@Bann
久々にぶり大根みたいなBlack Cod & Daikon simmered in a spicy garlic soy reductionをご飯の上に載せ載せしていただき。うま~!バーベキューもおいしゅうございました。
歯医者の後なので、ご飯食べた口の中はビール飲んでアルコール消毒!消毒!



その後、近くのWesterly Natural Marketに寄ってお買い物。
以前ここのご近所住まいだった時からのご贔屓スーパー、今でも時々通ってる。
なんせ長年愛用してるリキッドソープ、Dr.BronnerのPure-Castile Soapがここはマンハッタンでいちばん安いんだもん(最近日本でも見かけるけど、オーガニック製品愛用者には絶大な支持のある石鹸)。
いちばん大きいボトル、大抵の店では14ドル99セントで売ってるけど、ここでは9ドル99セント!
しかも2ボトル買うと18ドルになって、ひとつたったの9ドルに、なんとほぼ6ドル引き!
お得です、奥さん!



ここのスーパーの売り場のボス、ケニーは以前から私にサプリメントのディスカウントをくれるので、すり寄って仲良くするようにしてるのだが、今日のケニーはいつもと違ってなんだかオーラゼロ。
いつも活き活き働いてて、自分の権限を濫用してあっと驚くディスカウントをくれるのが常なんだけど、今日の彼はお店の脚立に座り込んでそこから動こうとしなかった。
様子が変なので

「久しぶりー、ケニー、元気ないね?どしたん?」

と話しかけたら、W杯のガーナの敗退で今日のオレはもうダメだとの虚ろな返事が返ってきた。
なんと、彼はガーナ人だったのだった。
(ガーナにも知り合いがいたなんて知らんかったなー)


いつも働き者のケニーが、ガックリ肩を落として視線も定まらない悲しげな様子なので、今日はとてもじゃないがディスカウントが頼めませんでした。
元気出せケニー、4年後共に頑張ろうぜ。
って頑張るのはオイラ達じゃなくて選手達だけどな。


テレビはまだまだないけど、明日の準々決勝、あさってのウィンブルドン決勝、6日の準決勝は相棒くん実家で観戦漬けの予定!
その後の重要な試合はまたバーへテレビ難民として向かうものと思われ。
もう、バーのお姉さん達にすっかり顔覚えられてます。
昼間っからテレビ見て酔っ払ってるルーザー女子にも優しいバーテンのお姉さん達なのだった。



ではでは、また次回!


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/893-99685f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。