TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





どもども。
どどーんと暗いお肉写真で失礼しております。


先日の女ばかりすき焼き大会開催@松玄の時の写真です。
(ミートイーター@蕎麦屋)


前菜に雲丹の柚子ゼリー寄せ、海老しんじょう、鶏団子、ガッツリと銀ダラの西京焼とサーロインステーキまで食べてからすき焼きに突入!
4人いたとは言え女ばかりでガッツリメニュー、ハッと気付けば野菜っ気なし(笑)
前菜はそこそこ美味しいしネタも新鮮だけど、激美味しいほどのものはないしコスパ的には悪い。
メイン2品のステーキと西京焼はどっちも美味しかった、脂肪分高めで血液ドロドロ&痛風になりそうな組み合わせですが。




















すき焼きのお肉は蕎麦ざるに敷いてあって2人分としては順当な量だけど、その他の具、野菜もキノコ系も糸こんにゃくも足りなすぎ。
豆腐に至っては具として存在せず、頼めなかったので驚いた。
鍋に豆腐なしってそれはないよねーいくらなんでも。
生卵もあるし、頼んだらすき焼きうどん投入できたのは良かったけどね。


でも最後かなーり味濃くて、飲み水のコップから水足したくらい。
割下で関東風なんだけど、最初にお肉を焼いて(つうか、割下で煮込んで、だったけど)お肉だけサーブしてから始める方式なところが関西風。
どっちから輸入した方式なんだろうね?
関西風にしたかったが酒と砂糖と醤油だとアメ人客が味付け出来ないから割下、なのかなー。


白飯とお新香も頼んでガッツリ頂きましたが、お腹一杯でも何か物足りない...具が不満だから。
ネギも東京ネギじゃなくて万能ネギだったよ!
こういういい店で、鍋にケチ臭い具材を使うのは如何なものか。
それに玉ねぎ要らないから野菜と糸こん足してくれ!


ここ、蕎麦屋だけどお肉も美味しいのよね。
ステーキも美味しい。
だからすき焼きもいいかなーと思ったけど、日本人的には不満の残る鍋なので、ここはもう鍋では使わないなー。
鍋はいい肉買って自分ちでやるのがいちばん美味しくて満足いくね、という結論で、リベンジ鍋大会@ホーム開催with Japan Premium Beef企画、この食事後に早速決定!
この素早い企画立案、欲求不満の賜物です。


実は鍋までで満腹してたのにすき焼き後にせいろと雲丹ぶっかけの蕎麦2品&デザートになめらかプリンひとつも頼んで完食しました。
すき焼きへの不満からか蕎麦につい食いついてしまい、写真はないけど(^^;;
滑らか(二八くらいかな?)な蕎麦は美味しい!
しかしぶっかけの方は私の食べらんない納豆入ってた...(除けて食べたけど)。
ちなみにブルックリンのSamurai Mamaと違って、松玄は「ぶっかけ」の文字は日本語表記のみで、アルファベットのメニューではその単語は書かれてないという配慮はありました。
(何故これが配慮なのかはここでは書けないので、気になる方は「ぶっかけ」をアルファベット表記にしてWikipediaで各自お調べ下さい)


プリンもとても美味しかったけど、ちょっと滑らかすぎて液体に近かった...お好みの方もいるだろうだけど、私はもうちょっとプリンの口当たりあってもいーかな。
日本には滑らかプリン、昨今流行りのロールケーキに続いてあちこちでいろんな種類が売られてる印象だけど、例えコンビニスイーツでも日本産のは美味しくて口当たりも良く、グレード高いのにコスパも素晴らしいのよね。
日本で美味しいデザートで有名になろうと思うと相当大変だと思う。
その辺の、街のフツーのベーカリーやコンビニデザートが充分美味しいからねー。


という訳で、松玄は大体美味しいんだけど、コスパからも考えてリピートしたい味かと言うと微妙、次回からは正しく蕎麦屋として使おう、肉もありだが。
という気持ちを固める今日この頃でした(酒飲みじゃないし...でもここの前菜評判いいけど、私はツマミとしても何度もリピートするほど感動するパフォーマンスだとは思わない)。


あ、でも食べた事のない釜飯は気になります!
ニューヨークでお目にかかれない釜飯は1度食べとこうっと...



てな訳で。でわ!またまた次回!


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/918-76e3da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。