TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝は気温10℃を超す、暖かいニューヨークです。
雪、まだ残ってますけど今日中に溶けるでしょう。

さて、きのうはバレンタインデーでしたので、珍しく昼間からデートしようという事になり、私の大好きなRobert Rauschenberg展を見にメトロポリタン美術館まで行ってきました。
私がニューヨークに移住し始めの頃ですか、この方の大規模な展覧会がグッゲンハイム美術館であって、その時にMixed Media(単に絵の具を使う絵画じゃなくて、立体的なものやコラージュや.....まあ何でもいいのですが、いろんな材料を使うアート作品の事ですね、要するに←大ざっぱ!フランク・ザッパ)の持つ魅力に、そのスイートさにとてつもなく恋をしてしまいました。
この人の作品、大した事ないとか嫌いっていう画家さんも多いようですが、正直に言ってしまいましょう。




大好きです(はあと)。(≧∇≦)


ところで上の写真、カタログから起こしてるので歪んでますけど許して。
ていうか人の作品、カタログとは言えアップしていいのか怖いんですけど......とりあえずカタログを撮ってるんだからいいよね?

い........いいよね?もっと見せちゃうけど(汗)。





blogranking

↑以下、ビビリながらレポート続行!その前にワンクリック♪


rauche.jpg



rauche2.jpg



rauche3.jpg



rauche4.jpg



rauche5.jpg



rauche9.jpg



rauche10.jpg



rauche12.jpg



はあ、夢のような時間でした。
もう、再度絶対にひとりで行こうと決意。
だって、連れがいると時間をかけてじっくり見づらいんだもん。
気に入った絵の前には1時間でも2時間でもずっと座って眺めていたいですから。

私は脳内アドレナリン出まくりでイッパイイッパイになってしまい、その後ゴッホを見る相棒を野放しにして(ここまでイッパイイッパイになってる時にゴッホはキツすぎる)ルノワールのお部屋でボーッとして回復。
その後、相棒の希望により中世の騎士の鎧かぶとや武器の部屋に移動。
ここで思わぬ時間を取り閉館時刻になってしまい、ラウシェンバーグ展のカタログを買い損ねた私は、ロックフェラーセンター内のメトロポリタンのミュージアムショップまで行ってカタログを買う!と主張。だってどうしても今日欲しいんだもん。
相棒は「また来るって言ってるんだったら別に今日無理して買わんでも......」とブツブツ言いつつもイヤイヤ私に付き合ってたけど、それをキッカケにだんだん私達の雲行きは怪しくなり、ロックフェラーセンターでつまらない言い合いになってふたりでベンチに座り込んで遂にケンカになりました(恥)。

私が鬼のような形相でブンむくれながらあーだこーだ言ってたら、私と同じようにぎゃあぎゃあ言っていた相棒が急にトーンを変えて、


「ねえ、あの俳優、なんていう名前だっけね......えーと......」


とか言い出しました。
はあ!?ですよ。何言ってんのこんな時に突然!?
そうするとまた得心顔になって、


「あっ、思い出した。ニコラス・ケイジだ、ニコラス・ケイジ」

「それが何なのよ!!(イライラ)」

「好き?ニコラス・ケイジ」

「はいー!?」?(@@;)?



訳わからんっ。プチッ!←キレた音



「知らねー!

 大体なんでそんな話してんのよ。

 嫌いだよ!
 
 ニコラス・ケイジなんて!」

                   (ファンの方ごめんなさい)





相棒:「え、だって彼、そこに立って君を見てるんだよー」








..........はい?








.................今、なんてった?








恐る恐る顔を上げると、オレンジ色のハデなジャケットを着た正真正銘ニコラス・ケイジさんご本人が、怒り狂って暴言を吐くアジア女を見て突っ立っていました(爆)。






..........リアクション不能。( ̄ロ ̄lll)







てか、なんでこの人突っ立ってんのよ..........。






き......聞こえたかな?聞こえたよな。






と考えつつも固まっていると、どうやら人を待っていたらしいニコラス・ケイジさんは、通りすがりの女性にサインを頼まれ、めっちゃくちゃ爽やかな笑顔でサインしてあげてました。
ナ、ナイスですね。


混乱しながら眺めていると、相棒が


「君ももらってくれば?」


......って!をい!
嫌いだと公言したばかりなのに、どのツラ下げてサインもらう恥知らずがいましょうかー!!!(;>_<;)


その後も相棒は平気で

「彼って背が高いねえ」

「映画で見るよりずっとハンサムだねえ、そう思わない?」


なんてずっと話してるのでその神経に驚きましたよ。
やめてよー、テレビ見てるんじゃないだからー!
目の前にいるってのが分からんのかい。(ーーメ ;)



結局ニコラス・ケイジさんは連れの男性と一緒にバレンタインのチョコレート買いに来てたみたいで(手にチョコレート屋さんの紙袋下げてました)、連れが店から出てくると一緒に去って行きました。
はあ、久しぶりに「開いた口がふさがらないほど驚く」という感覚を味わいましたよ。


まあ、ケイジ氏のおかげ?でケンカは収束に向かいました。


ちなみに私は昔、日本にて街を歩くニコラス・ケイジさんを見かけてます。
あの時は見間違いじゃないだろうかと思いましたが、後日エンタメ系ニュースでプロモ来日中だったと知り、やっぱり本人だったのかとやっと自分の目を信じた次第です。

よく会いますねえ、ケイジさん。
今度お会いする事があったらもっとナイスにお行儀よく致します。
今回の失礼はどうかお許し下さいまし。m(__)m
チョコレートあげた人と、素敵なバレンタインを過ごされた事を祈ってます~。


blogranking

↑非日常的経験をお伝えしたいが為に、ちょっと恥をさらしてみました。
身を削って書く私にワンクリックお願いします♪


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
すごいすごいっ!
あらら、ケンカしちゃったの~?せっかくバレンタインなのにー。。。と思ってたら、ニコラスケイジ?本物???ひょーーー。へぇ、実物はかっこいいのかぁ。へええ。チョコレートとか買うんだぁ。へええええ。連れの男性?男性?ふうん、ま、いっかぁ。
というリアクションでした(笑)。いやー、面白かった。というわけで、ぽちっとクリック行ってきます♪
2006/02/16(木) 12:59:03 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
あの、シャンパントリュフのお店ですよ~
>olive様
あのお店の真ん前のベンチで言い合いをしていたら、お店の真ん前にケイジさんが立ってらっしゃいまして(汗)、友人を待つ間、醜い言い争いを見るともなくボーッと見ていた......という状況だと思います。
私、実は恥ずかしさと申し訳なさの余りほとんど顔を上げられませんでしたので、彼の様子はうつむいたまま上目遣いでチラッチラッと見ただけです。
そんなこんなで怒りまくってたのが意気消沈モードに変化したのでした。
実は私もシャンパントリュフが食べたいなあと思ってたんですけど、意気消沈の余り購入断念しました。
また、買いに行きます(泣)。
2006/02/16(木) 13:38:01 | URL | tomox #-[ 編集]
(笑)
すんません、笑いました(笑)
きっと、犬も食わない喧嘩だーと思って見てたのでは、ニコラス・ケイジ♪
喧嘩を中断するのにちょうどよかったですねぇ^^
ニコラス・ケイジは、数年前に、パチンコ屋さんのTVCMに出たときは、びっくりしたなぁ。
2006/02/16(木) 18:46:23 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
ほんと、犬もペッペッて吐き出すようなケンカです
>meimei様
ケンカはショック療法にて完治しました(笑)。
しかし、パチンコ屋さんの宣伝すか!?
どういうコンビネーションでしょうか、ハリウッドスターと軍艦マーチ(古)。

ケイジさんは最近ご結婚なさったらしく、チョコレートは新妻へのものと思われます。
実は私もその直前に同店で並んでたんですけど、相棒がブーたれた顔して店の前にいたので、つい出て行って応戦してしまったのが食い損ねた敗因です。
自分の後ろにハリウッドスターが並んでいたのには全く気付きませんでした。

シャンパントリュフ食べたかったなあ~~~~!



2006/02/17(金) 01:24:33 | URL | tomox #-[ 編集]
ニコラス&Pachinko!
映画の字幕翻訳で有名な戸田奈津子さんが通訳で、記者会見の会場という設定です。
カメラのフラッシュの中で、日本で好きなものは?の質問に、「スシ、富士やま、てんぷらが好きです」だったかな?そう戸田さんが通訳して言ってる横で、富士山のところでは、頭の上で山を作るとか、それっぽいジェスチャーを言葉に合わせてつけてます。
その後、ちょっとうろ覚えなんですが、なんか玉に関係することを聞かれたかなんかで、『Oh, Pachinko...』と夢見るような表情になって、「サンキョー、I'm coming!!!!」と叫んで走り去ってゆく・・・。
もう一個は、双子の美女がHi~って現れて、4つのバストがパチンコ玉に見えて「サンキョー、I'm coming!!!!」と叫んで・・・・。
そーゆーのです(笑)もう一個ぐらいあったような。
なんで、パチンコ屋さんなんでしょう。まじめに演技してたし(笑)
2006/02/17(金) 09:01:18 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
な~んて書きましたが・・・
CMここで、紹介されてます↓
http://members.at.infoseek.co.jp/naki/cm/index.html
だいぶ違ってた(汗)

シャンパントリュフって、すごいおいしそう~。ハリウッドスターも並ぶお店なのですね♪食べたい!!!!
2006/02/17(金) 09:09:35 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
見た見た見たーーーっ!!
>meimei様
すんごいコマーシャルですね!
オリンピック観戦中でしたが完全にこっちに釘付けになりました(笑)。
こういうのに出てるの、本国では誰も知らない秘密ですよ!
古いネタでは「刑事(デカ)プリオ」とか、もっと古くはツーカーホン関西の「ハリソン君」「ジャネットさん」とか、こっちで説明してビックリされますもん。
いやー、おいしいネタをありがとうございました。
前に知ってたらニコラス・ケイジに「パチンコー!」って言えたのにね、って言えるかい(爆)。
2006/02/17(金) 12:29:18 | URL | tomox #-[ 編集]
シャンパントリュフ
なるほど、あのお店だったんですねー。でも何であんなに人が大勢集まる場所に行ったんでしょう?(でもちょっと見たかったなぁ・・・ミーハーですけど)
トリュフ、ぜひ次回試してみて下さい!常温でね。それからもしお好きだったら、オレンジスライス(棒状のピールじゃなくてスライス)にダークチョコが半分ぐらいかかってるヤツも結構おいしいです。シャンパントリュフにもいろいろ種類がありますが、ノーマルなのが一番ウマイです。また感想を教えて下さいね!(フィフスアベニューショコラティエの生チョコもだいぶ美味しくてびっくりしました。またの機会に!)・・・いっつも食べ物ネタばっかりですみません・・・
2006/02/17(金) 13:40:29 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
お、、可笑しすぎ。。
ぐ、、ぐるじい~~!
バンバンバン!(机を叩く音)
相棒もナイスです。
しかし、何故かよく遭遇する有名人っていますよね。
オラは梅図かずお先生とよく夜明けの駅ホームとかで遭遇します。
2006/02/17(金) 14:57:51 | URL | atsu. #-[ 編集]
人目を気にしてるようには全く見えませんでしたあ
>olive様
そ、そうですよね、芸能人がロックフェラーのプロムナードに立ちつくしてたりしちゃイケませんよね。
でも、顔完全に人通りに向けてましたよ。
誰かに気付いて欲しいのか???
誰でも気付くよ、そんなハデな顔にハデなジャケット着てちゃ(笑)。

もー、食い物の恨み、シャンパントリュフずぇったい買いに行きますね!また報告致します!!!
2006/02/18(土) 12:10:41 | URL | tomox #-[ 編集]
グワシ!
>atsu.様
ははは......笑ってもらえれば恥かいた甲斐があるというものよ(笑)。
ケイジ氏が立ち去るまでの間がめちゃくちゃ長く感じられました。
しかし楳図かずお先生と言えば、子供の頃はミイラ先生やヘビ少女、赤んぼ少女タマミちゃんの「呪いの館」で夜トイレに行けなくなり、少女の頃はイアラやまことちゃんで大変お世話になっておりますとも。
夜明けというところがお互い大変なお仕事ぶりです。
今度会ったらよろしくお伝え下さい。
サバラ!
2006/02/18(土) 15:25:33 | URL | tomox #-[ 編集]
Hate?(笑)
映画「天使のくれた時間」の刑事さんは
好きでしたねぇ~。
あの出来るビジネスマンの役柄、自分が仕事で
凹んだときに思いだして勇気を出してます(笑)

てか、ティア・レオーニのファンです(爆)
モルダー捜査官がうらやましいぜ!

(///▽///)~♪
2006/02/19(日) 01:46:37 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
あら、X-fileの彼と結婚してるですか
>kazaa様
芸能情報に疎いため、ふたりの夫婦関係を全然知りませんでした。ていうか名前さえ知らなかった......。
自他共に認める芸能オンチです。
ニューヨークでも有名な人に会わないと思ってたけど、あのハデな顔したニコラス・ケイジに全然気付かなかったんすから、誰に遭遇してもあんまし分かってないのかも......。

えと、ニューヨークのゲイパレードで爆笑問題を見た時は分かりました(笑)!

以前このブログでも紹介したスペインレストランで食事していた時、近くのテーブルでマシュー・ブローデリックさんがご友人と男2人きりで(笑)お食事をされてたんですが、やはり気付いたのは相棒で私は全く気付きませんでした。
彼の奥さん、サラ・ジェシカ・パーカーは以前GAPのモデルをしていた時にGAPに来ていてチラリと通りすがったり、私の職場の目の前で私もランチによく利用しているDishesに彼女もランチを食べに来るらしく、遭遇率の高い夫婦です。
でも、ベイビーシッターしてた時、いつも行く同じ公園にウマ・サーマンが子供連れてくるって聞いたけど1回も会わなかったなあ。
2006/02/19(日) 03:04:28 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/98-c88f2766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。