FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



きのう今日と、少しずつ寒くなりつつあるニューヨークです。
さて、またまたファッションショーの季節がやって参りました、ニューヨークファッションウィーク。この時期、ブライアントパーク(6th Avenue at 42nd st.,NY市立図書館の裏)にしつらえた巨大仮設テントでほとんどのショウが開かれるのですが、大物デザイナーになるとロケーションの違うホールが貸し切られます。
Marc Jacobsのショウも、Lexington Avenue沿い25thと26th st.の間にあるNew York State Armoryで開かれるのが常です。
さっき見たばかりのショウのムービーが、既に彼のサイトで見れるようになってて驚きました。こちらをクリック!
最初の画面のCLICK HERE TO LAUNCH SITEをクリック、次の画面中央のVIEW FALL/WINTER 2006 VIDEOをクリックしたらムービーが見れます。

今回のショウはいつにも増してとっても可愛かった!
ニット帽やファーの使い方がすごくカワイイー。
ま、お値段はカワイくないので、買えませんが(笑)。




marcsshow1.jpg


marcsshow2.jpg


marcsshow3.jpg


marcsshow4.jpg






その他、セレブ&パーティウォッチングは以下に続く。

blogranking

↑現在最高20位を記録。10位台まであと少し!ワンクリックお願いします♪

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報


今日はよいお天気のニューヨーク。
しかし寒~い寒~い風の吹く中、ホカロンを腰と首の後ろに貼り、足はタイツとウールの靴下でガード、首回りはタートルネックとマフラーでぐるぐる巻き、皮の手袋をしながらもなお手とつま先の感覚を失くしながら、男性用のTシャツ・パーカーの撮影終了~!

いえ、寒さに耐えかねて早く仕事を終えたいばっかりに、多少、雑な仕事もしておりますので、後日またやり直さなければならない点数もあります(泣)。
しかし今朝は8時台に出動したのに、女性用衣料の撮影・ひとつも終わらず。
(T△T)

いや、撮影当日急に撮影アイデアを変えて時間のかかる下準備をする事にしたり、お買い物に出かけたりする計画性のなさと効率の悪さが主な敗因です。
(お陰で前2回の撮影分の写真はほとんどおシャカです......泣)
前の日までにやっといてね、と言ってた仕事をひとつも終えてない相棒も相棒ですがー!
冬の日中は短すぎる~!
そして屋外ロケは寒すぎる~!!!


次回は決死の覚悟で、6時台くらいからの早朝撮影にしようかとうなだれて相談するワタクシ達でありました。うっ、イヤだなあ。
(また撮影アイデアをガラッを変えるような事を言い出さなきゃいいんですが。)

という、努力と涙の結晶の写真です.....でも上がりは正直、いまいち......。
私のデジカメ、古いんですよう(オリンパス・カメディア2020Z)。
大昔に購入しました。7、8年前かなあ(爆)。
当時F2.0まで出るフラッシュ要らずの明るいレンズが超気に入って購入しましたが、今はもっと安くていいの、たくさんありますもんねえ......( 購入当時8万円台だったと思います)。
買い直し時かなあ。
本当はデジタル一眼レフが欲しいんですが、10万円をやっと切る機種も若干あるものの、10万円以上は当たり前、やっぱ高い!
人気機種・EOS5Dなんか30万円します!
しかし皆さん、こんなプロ機種を買ってどうするんでしょうか?
一眼レフは買ったが最後、あとあと交換レンズひとつ買うにも、えっれー高い思いするんですよう~!
私のアナログ一眼レフはキャノン1000Sですが(アナログも骨董品です・笑)、その交換レンズはレンズメーカーの中古レンズでガマンしてます。
純正レンズなんか、いいのが分かってて欲しくても高くて手が出ませんですー!!

でもデジカメ、EOS Kissくらい欲しいなあ......(10万円くらいしますけど。トホホホホ)。
一眼レフじゃないけど、キャノンのPower Shotにも興味あります(アメリカではシャラポワのテレビCMで宣伝中)。
動画とスチールの切り替えの良さ・動画録画中のスチール同時撮影可、スイッチ操作の簡単さ、レンズの良さにも惹かれます。
まあ、一眼レフには及ばないので、ISO感度が高い画像は多少荒いようですがー。
でも追っかけには役立ちそう......。 (〃v〃) (コラコラコラ!)


と言いつつ、まあいずれ、まあいずれ、と古式ゆかしいオリンパスにずっと頼りっ放しなのでありました。今度日本帰ったらデジカメ買おうかなあ~。
続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報


きのうから2日間、ブルックリンの相棒宅に詰めて、相棒が最近商売にし出した「タトゥー柄のTシャツ」の撮影カメラマンをしてました。

相棒はタトゥーアーティスト(刺青師)で、タトゥーのデザインもします。
先日それをプリントしたTシャツを作ってみたところ、結構評判が良くていろんなお店に置いてもらったりしたので、e-bayに出したりウェブショップでもやってみっか、という事になり、私も手伝っているのです。
写真が撮れたらフライヤー(ビラ)を作ったり、カタログを作ったり、相棒のウェブサイトで販売できるようにしたりしようと準備中です。
まあ、私も片手間に手伝ってるので、時間がかかります。
というのも相棒は私に「Caveman(原始人)」と呼ばれているほどの全くのコンピューター音痴でコンピューターに関する事は何もできないに等しいアナログ人間なのです。
よって彼ひとりだとコンピューターを使う作業になった時点で頓挫する訳です。
ウェブサイトを持ってるクセにeメールもしません。
でも彼のeメールアドレス、ウェブサイトに載ってます。

....................。んー。

彼のタトゥーに興味のある方は、仕事の依頼は電話でお願い致します。m(_ _)m


まあそんなこんなで、きのうのうちに全て撮影し終える予定で、張り切って午前中にはブルックリン入りしてスタンバっていたワタクシです。

が......なんだかんだと時間のかかる南米人(笑)。
結局、日の暮れるまでに撮れたのはほんの数点。(私は「ライトは太陽光のみカメラマン」なので、つうか忠実な色再現が難しいスタジオ写真が苦手だしフラッシュも嫌いなので、ライトは使わない為日中の撮影のみ)
しかもいろいろと問題点も見つかって結局、翌日に全点撮り直そうっちゅう事に。

それで今朝、張り切って7時頃起きたら、外は雨......。
太陽光カメラマン、早くも挫折。

それでも撮影できそうなポイントを探していろいろ試し撮りしてみたものの、上がりが良くない!ダメだこりゃ。(byいかりや長介)

そして結局、土曜日に仕切り直し、って事になりました。
世間はニューイヤーパーティーで賑わう大晦日にひと働きです。
これを新年に持ち越したくないー!
今度こそ土曜日1日で終わりますように...!!(>_<;)

シャツのしわが目立ったり、背景のブルーのビニールカバーも折りじわがついてたりして相棒は気に入ってないのですが、ちょっとフライング気味に写真をアップ!
値段はハッキリとはまだ決まってません(笑)。
放っとくとすぐ友達価格とかで売っちゃうのでイケません。
(日本人としては「ちゃんとしようよー!」と心の中で叫んでおります。)
ちゃんと全点撮れて価格設定などもして、ちゃんとした体裁になりましたら改めてこちらとリンクしたページなどアップしたいと思います。
よかったら感想などお聞かせ下さいまし~。


flameandskulls.jpg女性用長袖シャツ
サーモンピンク×白
ドクロ+炎柄


lotusandpheonix.jpg女性用長袖シャツ
黒×グレー
フェニックス+蓮の花柄


virgin.jpg女性用長袖Tシャツ
ペールブルー×白
聖母マリア柄


redskullandknife.jpg半袖Tシャツ(男女サイズあり)
赤or黒
ドクロ柄、相棒のウェブサイトのマーク



skullsandweb.jpg男性用長袖Tシャツ

ドクロ+蜘蛛の巣柄



まだこの他にもたくさん色も柄も種類も(パーカーなども)あります。
またアップさせてもらいますです~。
blofranking

↑Tシャツを気に入られたら是非ワンクリック♪
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
gemma.jpg
ドーリーモデル人気の火付け役、Gemma Ward


私はクイーンズのロングアイランドシティにある大きなアーティスト用ビルにNo Livingのスタジオ(オフィスかアトリエ用で、住んではいけないスタジオ。それでも住んでる人はいる)を借りてます。
私のスタジオの窓のすぐ下に非常階段があり、すぐ隣りが非常口。
正面階段からのドアと非常口は必ず施錠するのが決まりなのに(ビルの中には入れても、各フロアには鍵がかかってて外から入って来れないように)、誰か不心得者がいるらしくよく開きっ放しになってます。
夜中にグラフィティ(スプレーペンキで描く独特の字体の文字や壁画。ここのビルはグラフィティで埋め尽くされていて、それがウリと言えるくらいで見物したり写真撮ってる人をよく見かける)のスプレーの音は窓からよく聞こえるものの何事も起こらなかったのに、先日留守中に誰かに外側から窓を割られてしまいました。
幸い何も取られなかったものの、それ以来怖くなったので、スタジオを引っ越したいとオフィスに訴えていたら、ひょんな事で突然空いた部屋に移れることになりました。
で、突然の引っ越しで3,4日は忙しくなります。
お掃除、片付け、パッキング、食えない狸オヤヂの管理人に辛抱強く電話で改装のお願い。などなどなどの雑用ばかりの日々になるので、ちょっと前に撮ったセレブ写真をupしてちょっと今日は芸能音痴がお届けするミーハー情報に......。
Marc Jacobsのファッションショーにて(友人がスタッフなので、招待してくれました)。


umaandhus.jpg

スターオーラを放つUma Thurmanとマジでいい男の旦那さん。ウマ(日本ではユマらしいすね)は今年ヴィトンのモデルしてます。でもバッグはシャネルだねい......。

続きを読む
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報