TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。







放置ブログ、超久しぶりのエントリーです。
もうタグの打ち方とか、全部忘れてますし(^^;;
あけましておめでとうと言うにも、2月のが近かったり。
今年もよろしくお願いしますと言うにも、果たして今年あと何回ブログを書くのか本人も確信がなかったり。
果たして見て下さる方がいらっしゃるのかと訝しがりつつの更新…



さてさて、何で突然書く気になったかと言うと、昨日前々から聞いていて行ってみたいな~と興味を持ってた、プラザホテルの地下にあるフードホールという、高級フードコートに行ったんですね。





プラザ1階のここ、パームコートでアフタヌーンティーもしてみたいですが…




地下フードホール初見参。
ここ、3年前くらいに出来て、去年の春にテナントを増やして再オープンしたらしい。
ご飯エリアとスウィーツエリアに分かれてて、スウィーツエリアは自分で買ったものを好きな場所を取って勝手に食べる方式だけど、ご飯エリアはメートレDが一応いて、案内されて着席する方式。
仕組みがよく飲み込めないまま案内されたカウンター席に座って、メニューを渡される。
そうすると、メニューには出店している各レストランのメニューが全てありました。
私達が着席したのはバーガーやステーキのカウンターだったけど、他のロウバーやピザやシーフードや中華レストランのオーダーも出来ます。
お寿司はスシオブガリが出店してました。








テキトーにいろいろ取って3人でシェア。
カウンターなので、少人数で行くのがベターですね。
3人はマックスかと思う。
フードコートと言ってみてもやはりそれなりなお値段ですが、お酒もあるし、友達といろいろレストランの味見しに立ち寄るには楽しいかな。





食後、スウィーツエリアに移動してティータイム。
写真のLadyMも出店してるので、ここでラテとデザートを頼みました。
シグネイチャーデザートのミルクレープは今日はやめといて、モンブランともひとつ、栗とアーモンドのクリームのケーキをシェアして戴きました。
ふたつとも初めて食べたけど、ここのケーキはやはりレベル高くて美味しい!
日本人好みの繊細で淡い甘みとコクのある生クリームです。
このイチゴのケーキとか、あまりにも綺麗。




ここ、テーブルウェアが銀色だったので銀製品だと思ったら、プラスティックにメッキしてあったのだった!
一見すると安もんに見えず、パーティーで使うにも感じ良い。
銀製品に見えるので、1度使ってすぐ捨てるのには抵抗感じます…




ここで勤めてらっしゃった、見かけは日本人で日本語も流暢だけど明らかにネイティブスピーカーではないおじ様が、フレンドリーでホスピタリティに溢れてて、ここまで気の利く店員さんをあまりNYでは見かけない私は結構感動してしまいました。
実は、ブログ書こうと思ったのはこの方があまりにも感じ良かったからです。
接客態度もフレンドリーでしたが、支払いをふたりで出してるのを横目で見て、ちゃんと2人でお釣りが割り切れるように10何ドルかのお釣りに5ドル札2枚くれた。頼んでないのに。
こんな気の利く人ほんと、ここじゃ見かけない。




で、今週中に20ドル以上のお買い上げのお客さんにはロイズのチョコをプレゼントだそうで、ちゃんと大きいロイズひと箱をくれた!
ここの店のオーナーが、ロイズのアメリカの代理店もされてるそうで。
食べてみたけどアーモンドがサクサクしてて美味しかったです。
これはお得!
気になる方は今週中にプラザ地下のLadyMへ、んGo!
(註:回し者ではありません)



ではでは、また気が向いたら次回~。
下の記事で日本ブログ書くとか言っといて、全然更新せずにまたNYにいるtomoxです。
まあ、こんなことだろうと本人も思っていたものの。


せめて月一更新くらいはしようとか思いつつ、気づくと季刊ブログになってる当ブログです。


去年の暮れに紹介戴いてから大のお気に入りの新しい日本食レストランについて書こう書こうと思いつつ書かないまま、日にちが経ちまくり。
あまり人に教えたくない気持ちもありつつの、もうフリーズしまくってて誰も見てない拙宅ならいっか~とも思い。


あまり教えたくないけど(しつこい)、寿海(じゅかい)と言います。
237 East 53rd Street New York
tel: 212 588 9788
email: info@jukainyc.com
http://www.jukainyc.com/


まず、去年の忘年会ランチで初見参。(話題、古すぎ)




お刺身盛り合わせ。
まずこれでガツーーーーーンと衝撃。
めちゃくちゃ新鮮!
特にウニの甘さ、肉厚でクリーミーなことと言ったら特筆もの!
NYでは勿論、日本でさえこんなにレベルの高いウニに滅多にお目にかかれん。
コレでここのグレード相当高め、と気付く。





友人の海鮮ちらし。
サラダか漬物、味噌汁、デザート付きで13ドルとお安い。






私の松花堂弁当。
このボリュームでちらしと同じくいろいろ付いてコスパ良しの20ドル!






友人のすき焼き。
どーもここは、お肉は半分赤いまま出される様子。
アメ人には嫌がる人もいそうだな~。






お昼のメニュー、こんな感じ~。





で、1回行ってすげー気に入った。
あのウニだけでも夢に出そうに気に入った。
てな訳で即別の友人(これまた彼女も実はここにハマってたつう)ともうひとり共通の友人と3人で、今度は新年会だつうんでディナーコースへGo!






付け出し~。





サラダ。





お刺身。





シーバス。





生牡蠣。
デカい!そして超ミルキー。
これはアゲインしまくりたい美味さ!





春巻きみたい?





ラムチョップ。





牛タンステーキ。





お寿司盛り合わせ。







デザートたち。




そしてまたまた、ランチしましょうとのお誘いの方を、ウエストサイド側でお仕事時間中だつうのに無理矢理ここまで引っ張って来て、ランチ!





今度は私も一緒に行った彼女もすき焼き。


この日、新商品1日10食限定の牛タンカレーお持ち帰り用をゲットして帰宅。
でも正直、牛タンカレーは期待外れ。
私の口には甘過ぎた。
すき焼きもさして特色なし。




で、リベンジは生もの尽くしにしようと心に誓い、初回のランチメンバーと再度、今回はディナーへGo!





今回はこのお得なディナーコースじゃなくて、


アラカルトで寿司と刺身と生牡蠣!
生もの一本やりで勝負!と思いきや。


生牡蠣、売り切れてました。
あっらーーーーー。
20個以上あったのを、ガンガンオーダーなさった方がいたらしく。
クヤシーーーーー。
早くも今日一番のお目当て、アテが外れる



落胆の色を引きずりつつも、気を取り直して刺身盛り合わせをふたりでシェアして、後はお寿司といろいろアラカルトで。






お刺身盛り合わせ。





アンチョビキャベツ。





お寿司10貫。



やはし生もの旨し。
でも期待値高すぎたか、ウニは先日ほどの感動がなかった。


とは言えここはお味と素材を考えりゃコスパ良過ぎ。
是非繰り返し利用したい気満々なので、いつでも誰でも私を寿海に連れてって下され~。


では、なるべく早い機会に再見!٩(*❛⊰❛)۶
すみません、季刊転じて年刊ブログ状態で常に広告が上に乗っかってる放置ブログです。
もう誰も見てないかなーと思いつつ。


実は、ちょっと一身上の理由で日本に長期帰国しておりまして。
NYエントリーの日記は書けない昨今ですが、たまには日本日記もポツポツ上げてみたいと思います。


はてさていつまで続くのか…




ブログサボりまくっております間に年もめくれました!
あけましておめでとうございます~。
(まだこれ言えるんかな?新年初ブログやし許して~)


去年はいろいろあった日本ですが、今年は少しでも良い年になっていくよう海の向こうから切に祈っております!


ところで最近、ウィリアムズバーグにホットドッグジョイントが出来まして。
ここ、セントマークスには前からあったみたいすね(知らんかったわ)。
でも従来のホットドッグ屋さんと違って新種ホットドッグを多数揃えてるんですね。
これがまたBedford Avenue駅の真上、出口から5秒のところに位置するもんで、小腹減った人々の憩いの場として繁盛しとります。


案の定、私もよくここに吸い込まれてます...
てな訳で、いろいろ新しい話題は手持ちにあるものの、新年初ブログの話題はここ、Crif Dogsに決定~。
(555 Driggs Avenue Brooklyn, NY / 718-302-3200)







こちら、初見の折に勧められたSpicy Redneck。
ベーコン、チリ、コールスロー、ハラペーニョ入り。ボリューミー、美味しいよ。名前ほど辛くない。




こちらはGarden State(と、フツーのホットドッグ)。
テイラーハム、ペパロンチーニ、アメリカンチーズ。
酸っぱいペパロンチーニが効いている。チーズは余計かな。




Philly Tubesteak(Cheese Steakならぬ・笑)。
名前の通りチーズとソテーした玉ねぎ、ちょっとくどい系好きの方に。





お店はこんな感じ。
ソーセージ模様のアダルト風味なTシャツなどグッズも販売中!




店内は70~80年代ハードロックが鳴り、昔懐かし「テレビゲーム」台テーブルも2台!
壁はスターウォーズキャラのフィギュアで埋めつくされ、かなーり楽しい。


皆様も小腹満たしにお試しあれ!
ではまた次回!それはいつだ!


こんな感じでユルユルの当ブログを本年もよろしくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい充実の1年となりますように。






*オマケ*



相棒くん作のホットドッグ。
深夜に出されたんすけど...
(でも完食・笑)





やはり深夜、映画帰りに小腹減って寄ったパパヤキングで出されたホットドッグ。
お店のお兄さんがマスタードでお世辞を寄越してくれました。







*オマケ*

さっきスターウォーズの話題が出たところで、新年の初発見ソックリさんスターウォーズ編!




イーウォーク







ソックリさん








チューバッカ







ソックリさん
